身だしなみは大切!化粧はしてね(^^;

先日、ネットの勉強会で
売上をぐんぐん上げている会社のサイトに載っている写真が
全部そこのスタッフさんでそれも皆「美しく輝いて」見えました。
写真だけでなく実物もそうだよ、、と
スタッフに会われた方も仰っていました。そんな話を社内でしたら、
「うちも以前はそうだったよね…」と。

そう、10年以上前に私が営業で外回りしていた頃、
お客様から
「おたくの会社へ寄るたびに感心するよ。
おたくは美人しか雇わないんだね~。
制服もキリッと着ていていいよね!さすが!」と
言われたものです。かつては従業員の身だしなみは注意せずとも
みんなが職場ユニフォームをきちんと乱れなく着ていました。

制服をきちんと着ると、
髪がぼさぼさなんて事は恥ずかしく感じます。
すっぴんだって似合いません。
だからきれいに見えたのでしょう。しかし、あれから10年、、、
なんでマスクをしてるの、風邪?
・・・いえ、化粧が面倒だから。

それだめでしょ~~!!

カーディガンの上に事務ベスト!?
与えられた制服を着てるんだから問題無いでしょ?
・・・そ、その着こなしは、いくらなんでも(--;

うちは「会社ユニフォーム」で食べている会社です。
仕事をなめているな(–〆

ここ数年、スタッフが急に増え、
 会社が新しい建物になっても何だかいつでもぴりっとしない・・・先ずは外側から、身だしなみから整えないといけないのかなと
感じました。
(そんな単純な事ではないとわかっていますが。)

「誰が見るわけでもないし・・・」
特に主婦パートさんは口にしがちです。

仕事は家事の延長ではありません。
「身だしなみを整える」ということは社会人としては当然の事です。
むろん、不潔、すっぴんなどは論外です。

冒頭で話題にしたネットで成功されていた会社さんは、
美容に関する職種でしたので、
私たちの女性スタッフを「使用前!」写真として使ってもらえば
気が引き締まるかもしれません。

仕事は接客業でなくとも、
やはり身だしなみを整え、多少の緊張感を持ってのぞまなくてはなりません。