働くママさん

弊社の女性スタッフはここ何年も子育て中のママさんを採用しています。

主婦ならではの気遣いが欲しい、
育児後の方が比較的長く務めてくれる人が多い・・という理由からです。

育児でブランクがある人は
ただ何の準備もなく「教えてもらえば頑張ります!」の勢いだけで臨むのではなく、
多少なりきでもPCスキルなどの見直しなどしておいた方がいいでしょうか。
受け身だけでは困ります。

このところ世の中の変わるサイクルは本当に短く、
5年前にやっていた事が通用しなくなることもあります。
(とくにインターネットに関わる仕事は、、、)
落ち着かない子供を抱えながらの勉強も本当に大変でしょうが、
働くつもりならば多少の準備も必要だと思います。

多くのママさんは、
学校行事、急な子供の病気での休みを気にされているようですが、
確かに小さい子供を抱えるスタッフばかりだとこの辺が大変です。
学校の行事は重なるし、風邪の流行も同じ時期になり・・・

数年前、
インフルエンザが流行った時に
会社に行ってみたら、
子供が皆インフルエンザや風邪でスタッフ全員出社せず!なんて事がありました。
何とか遅れて出来ててくれた人もいましたが、
そんな状況でも仕方ないなと思えるのは
普段、陰ひなたなく働いてくれるスタッフだからでしょうか。

なので弊社では
子供の行事や急な病気でも休むことについて何も言いません。

それを「当然でしょ!」と思うような人と働くのは遠慮したいですが。

子供を育てていない人は、
なんで自分がフォローをしなくちゃいけないのかと不満を抱くこともあるでしょう。
子育てが終わっている人でも
すっかり昔の苦労を忘れて子育てママさんへの理解を示さない人もいます。

休んでいる間の仕事は誰かがカバーしなければなりません。
だから「子供がいるからしょうがない。当然でしょ?」は、本当にそうだと思いますが、
皆が同じわけではないですし、
「仕事をする社会人としての自分」と「子育てする自分」とは
しっかり分けてもらいたいものです。

普段いつでも一所懸命に働いている人ならば、
仲間は文句なくカバーしてくれるでしょうし、
心配なく休む事も出来ます。

「迷惑をお掛けし申し訳ないです。
でもその分、明日からもがんばります!」

そんな気持ちならば周りも理解してくれるでしょう。