ネットスタッフの募集は大変

弊社のネットスタッフは、パートさんのみで運営されていますが、
パートさんは時間が限られているというだけで
責任を持って働いてくれる人ばかりでありがたいです。

現在、あらたにスタッフを募集していますが、
ネットスタッフの採用には本当に苦労しています(^^;
事務や営業には応募が集まりますが、ネットショップスタッフは特定の知識が必要なので
簡単にはいきません。

面接に参加しはじめて2年目の私ですが、
スタッフ採用失敗から学んだ事をいくつか書いてみます。

面接時に・・・

・前の会社はブラックだったと延々と不満を言う人。
・残業の事を何度も繰り返し確認する人。
・質問に対してきちんと答えず、逆質問で話をそらす人。
・面接時に身だしなみがなっていない人。
・知識があるか無いかを確認する時の答えが「何となく知っています。」という人。
・闇雲に何でもやりますを連発する人。
・教えてくれれば、がんばりますと言う人。
・面接日の都合を細かく言う上、出勤初日に関して都合をいい、仕事内容よりも休みの事を聞く人。
・採用時の電話であまり喜ばない人。

考えてみると面接時でひっかかっていた気になる点は、
後々に問題になる事がわかりました。

面接時にコートを着たままの人を「緊張のせいだろう」と大目にみて採用したら、
やはりマナーがなく、辞める時のマナーもなっていませんでした。
身だしなみやマナーは社会人として見逃してはいけないですね。

残業について何度も念押し確認する人は、あまり仕事は真剣でない。
(残業は私自身も嫌いです^^;)

「何となく知ってます。」はイコール「知らない」も同然。

「何でもやります」という人に限って何にも出来ない。

「教えてくれれば」・・教えても覚えない。自分ではすすんでやらない受け身。

面接日や出勤初日に関していろいろ自分の都合を言う人は新人のうちから欠勤が多い。

こじつけでしょうか?
でも結構当てはまるんですよ。
定着しているスタッフには上記の問題は1つもありませんでしたし。

しかしながら、
一番ダメなのはそういう人を見抜く目がない自分自身でしょうね。
人を見る目を鍛えなくてはいけないなぁと思いつつも
1度の面接で人を見抜くというのはやはり難しい事です・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。